GAME<ゲーム>

ボランティア

活動理念

ボランティアスタッフの集合写真を紹介

私たちは、ベガルタ仙台が世界一のクラブチームになるよう、次の点を基本にホームゲーム運営に関するボランティア活動を行います。

  • 1.私たちボランティアは、ベガルタ仙台ホームゲームが円滑に運営されるようクラブの基本概念・運営方針等を深く理解して活動します。
  • 2.私たちボランティアは、お客さまやクラブ及び他の市民団体等と積極的に協力し、安全・きれいで楽しいスタジアムを目指します。
  • 3.私たちボランティアは、全てのお客さまに対して、笑顔で親切な対応を心がけます。
  • 4.私たちボランティアは、お互いに助け合い、ボランティア業務が円滑に行われるよう努めます。
  • 5.私たちボランティアは、ボランティア活動を通じて、社会性を高め、ベガルタ仙台をサポートする仲間の輪を広げます。
ベガルタ仙台ボランティアクラブ発足の経緯

スライド

活動内容
1997年 ベガルタ仙台ボランティア募集開始。
1998年 仙台ボランティア登録・活動開始。
2000年 ベガルタボランティアリーダー制導入。
2001年 ボランティアハンドブック作成。
2003年 財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)の協力を得て、スタジアムごみ減量作戦の取り組みを組織的に行う。
2004年 ボランティアによるスタジアム巡回制度が導入され、会社((株)東北ハンドレッド)より委任を受けたボランティアがボランティアアドバイザーとして活動する。
2005年 ボランティア(自主)運営準備委員会発足。ボランティアアドバイザーからボランティアマイスターに名称変更し、ボランティアの視点によるボランティア業務に関する改善案の提言を行う。
2006年 ベガルタ仙台ボランティアクラブ発足。ベガルタ仙台ボランティアクラブ規約が成立し執行部および総務部、広報部、企画研修部、業務統括部体制での第1期運営が始まる。エコステーションの運用開始。
2007年 ベガルタ仙台ボランティアクラブ第2期体制となり、各部に副部長が承認され、運営体制の強化が図られる。
2008年 拡大執行役員会が開かれ、リーダー、サブリーダーの選任およびボランティアの配置換えを検討し、実施する。

ベガルタ仙台

ホームゲームにおける

活動紹介

試合前

受付を済ませて各セクションに分かれ、開場に向けた準備。また、以下の活動を実施。

・場内案内/お客さまの誘導、エコステーション活動

・ゲート全般/配布物、半券集計

・総合案内/お客さまの問い合わせ対応、迷子・落し物対応、各種イベント受付

・ボランティア係/ボランティア出欠確認および受付等

試合後

スタジアム清掃(試合終了後、約1時間を目安)後、解散

ベガルタ仙台

ホームゲームにおける

活動の実際

写真紹介 ボランティアスタッフの活動の様子 その3ゲート
写真紹介 ボランティアスタッフの活動の様子 その4総合案内
写真紹介 ボランティアスタッフの活動の様子 その5スタジアムの様子 その1
写真紹介 ボランティアスタッフの活動の様子 その6スタジアムの様子 その2
写真紹介 ボランティアスタッフの活動の様子 その7場内案内(観客誘導)
写真紹介 ボランティアスタッフの活動の様子 その8場内案内(エコステーション)
写真紹介 ボランティアスタッフの活動の様子 その10ボランティア係
写真紹介 ボランティアスタッフの活動の様子 その11スタジアム清掃

ベガルタ仙台エコプロジェクトについて

「ユアテックスタジアム仙台を日本一きれいなスタジアムに!」という趣旨の下、ベガルタ仙台・ボランティア・市民団体・企業・そしてお客さまが一体となり、ユアテックスタジアム仙台から発生するゴミの削減、並びに資源節約を目指すプロジェクトです。プロジェクト以前、ユアテックスタジアム仙台のホームゲームでは、1試合につきゴミ袋数にして500袋以上のゴミが発生し、金額にして1試合約¥100,000にものぼりました。
本プロジェクトでは、この処理費用を減らし、チーム資金を有効活用することにより、チームの強化にも繋げていきたいと思います。みなさんもベガルタ仙台と共に、身近で簡単なことから環境活動を始めてみませんか?

【お問い合わせ】
〒980-0014
仙台市青葉区本町3-6-16 漁信基ビル4F
株式会社ベガルタ仙台 ボランティア係
022-216-1021
022-216-1013