2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習風景

2019.2.22<マイナビ>トレーニング

本日も16時より練習をスタート。攻撃に重点を置いたトレーニングメニューを2時間行いました。

辛島監督よりチームとしての相手守備陣を今後どう攻略していくか、パスの出し手が意識すべきことや狙いを細かく指示。

鈴木選手・池尻選手のGK陣は、セービング時における細かい確認やポジショニングなどを上野GKコーチと行いました。

1対1の練習では、攻守のグループに分かれて実施。サイド際の場面を想定し、互いにアグレッシブなプレーをみせました。

監督が就任後、継続的に行っているポゼッション練習を兼ねたハーフコートゲームでは素早い攻守の切り替えや守備の立ち位置などを時折選手たちと共有し、本日の練習は終了しました。

2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習風景

2019.2.20<マイナビ>トレーニング

第8回なでしこ交流戦を無事に終え、約1週間ぶりに泉パークタウンでの練習となった本日。時折、小雨が降る寒い天候の中で練習を行いました。

練習の冒頭45分はコンディショニングを調整するためにランニングやステップ系のトレーニング、パス&コントロールの練習で汗を流しました。

その後はポゼッション練習に重きを置き、動き出しや攻守におけるポジション取り、シュートの意識などの確認を全体で行い、ハーフコートゲームで本日の練習を締めました。

2019シーズン, 2019 トップチーム, 2019 トップ 練習風景

2019.2.19<トップ>トレーニング

約1カ月の長期キャンプを終え、OFFを挟み本日から仙台で本格的にトレーニングがスタート。今週末にいよいよ開幕するJ1リーグ戦に向けて、心と体の準備を進めていきます。

まずはウォーミングアップから。レクリエーション要素を含んだメニューで選手たちも笑顔に、チームの雰囲気も活気づきます。楽しみながら体をあたためて次のトレーニングに備えます。

続いては2グループに分かれて、ボールワークとランニングを交互に消化します。OFF明けなので心肺機能に刺激を与えていきます。

続いてはポゼッション。数的優位な状況ですのでボールを奪われないことを前提に、イージーなミスをなくすことや細かく足を運んでいい立ち位置を取るなど基礎的な部分を再確認。

最後はシュートとサーキット。トレーニング終盤になり、乳酸が溜まった状態でハードなメニューですが、ここは踏ん張りどころ。試合終盤でもハードに戦うための基礎をコツコツと積み上げていきます。