2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 石巻キャンプ

2019.8.17<マイナビ>石巻キャンプ 2日目


石巻キャンプ2日目となった本日は、午前午後ともに晴天に恵まれ、暑い夏空のもとトレーニングを行いました。


トレーニング内の一部をピックアップしてお届け!いくつかのグループに分かれたパスワーク。ミドルパスのクオリティを高めることに重きを置き、ワンツーパスや素早いターンから反対サイドへのパスなど多くのメニューをこなしました。


6vs6のポゼッションではチームごとに分かれ、グリット内の四つ角にいる味方にパスを渡し、入れ替わります。パスを出した後に素早く動く、味方に対するサポートの意識を高めました。


その後には11vs11の紅白戦を実施。長い時間を費やし、戦術・連携の確認やゴールへの意識を高めました。

2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 石巻キャンプ

2019.8.16<マイナビ>石巻キャンプ 1日目


本日より石巻キャンプがスタート。8月21日までの短期のキャンプとなりますが、今月末より再開するリーグ後半戦に向けチームとしてもうひと段階レベルアップを狙います。


あいにくの悪天候の中おこなわれた本日の練習。激しい雨と強い風が吹くキャンプ初日となりました


ウォーミングアップも兼ねて3vs3のボールコントロールから開始。2名のフリーの選手が攻撃側に入り、スムーズなパス回しを行うサポートに回ります。


8vs8のポゼッション練習では両サイドにパサーを配置。攻撃やパス回しのターゲットとして状況を伺いながら攻撃を組み立てます。


また、ピッチは水を含み球足が速くなったりと不規則。日ごろから積み重ねているボールコントロールなどの基礎技術の質が求められます。


写真は2vs2の対人練習。相手ディフェンスより早く動くことやスペースを見つけることを意識。


細かいパスのみでは守備側の選手に高い位置までプレッシングをかけられてしまうため、駆け引きが重要となりました。

2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習風景

2019.8.15<マイナビ>トレーニング


台風10号が日本列島を横断している影響もあり、時折やや強い風が吹く中おこなった本日のトレーニング。
明日から石巻市での夏季キャンプが開始となるため、ここからチームとしても1つギアを上げてきます。


8vs3のパス回しからボールを使った練習をスタート。昨日に引き続きボールコントロール・ポゼッションの質を高めていきます。


ダイレクトのパス回しという制限の中で予備の動きやパスを受ける相手の動きを見定め適切なボールを送りました。


2チームに分かれたミニゲームでは1つ前に行ったトレーニングを活かしていきます。自陣からじっくりと繋ぐパス・前線のフリーな選手がゴールを目指しやすいロングパスなど要所ごとにパスを使い分けました。


ゴール前でのシュートシーンを想定したこの練習では、GKの立ち位置や体勢をしっかりと見極め、ネットを揺らします。冷静さと精度を高め、ゴールの確立を上げていきました。