ニュース > クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(10月31日)

掲載日:2023年10月31日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
ホームゲームでの来場者アンケートや当社宛のEメールなど、2023年9~10月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連

ご意見:
・コロナ前と違い、各入口でチェックをしていないので、持っている券と違う席で観戦している人が多いと思う。指定席はチェックが必要だと思う。
・スタジアム内での座席チェックをしていないので、空いている席に勝手に座ったり、人の席に座って観戦したりしている人が沢山いる。
・指定席なのに知らない人が座っていて不愉快だった。

改善内容および今後の対応など:
・来シーズンの本格的な導入に向けて、10月28日の山口戦から、一部ゲートでチケットチェックを再開させていただきました。お手数をおかけいたしますが、スムーズなチケットチェックを行うため、みなさまのご協力をお願いいたします。
【10/28 J2 山口戦】【11/12 J2 町田戦】スタジアム内一部ゲートでのチケットチェック実施のお知らせ


ご意見:
・先行入場時の待機列整理開始時間後のスタッフの対応が統一されていない。時間に間に合わなかった人は、列の途中には入れず、最後尾へ並ばせるよう徹底してほしい。
・待機列整理後の列への横入りを、しっかり防止してほしい。

改善内容および今後の対応など:
・「列整理の時点で現地にいらっしゃらない場合、最後尾にお並びください。」という原則を、スタッフおよび警備関係者に徹底してまいりますので、みなさまのご協力をお願いいたします。


ご意見:
・スタジアムで流すバック音楽のボリュームが大き過ぎる。もう少し低くするか、コンテンツによって調整する等の対応をしてほしい。

改善内容および今後の対応など:
・音響の担当者と打合せを行い、音量の調整に十分気を付けてまいります。


2.イベント関連

各試合で開催したイベントについての主なご意見は以下のとおりです。
いただいたご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

【ベガルタ仙台誕生祭】(9月30日熊本戦)
・フリーマーケットはとても良かった。サポーターも安く手に入れられて嬉しいし、いらなくなったものを廃棄するよりは、エコにも収入にもつながると思う。かなり好評に思えたので是非また開催してほしい。
・フリーマーケットは凄かった。トレーニングウェアを購入したが申し訳ないくらいお買い得だった。
・フリーマーケットは先行入場した限られた人しか購入できずに終了していた。もう少し多くの人が参加できるような企画をしてほしい。
・ガラポン抽選会やカルビーブースのじゃんけん大会に武井さんや田村さんが参加してくれて気軽に接してくれていたのが良かった。