ニュース > クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(10月1日)

掲載日:2023年10月1日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
ホームゲームでの来場者アンケートや当社宛のEメールなど、2023年8~9月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連

ご意見:
・磐田戦後の事象関連でのサポーターの処分のその後の状況についてクラブから説明が欲しい。

改善内容および今後の対応など:
・磐田戦後の事象に関する対応についてのご意見と対応につきましては、8月1日にホームページでご報告させていただいておりますが、その後の状況につきましては、関係機関および関係者との調整が完了していないことから、みなさまへのご報告が遅くなっております。状況が整い次第、ご報告を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。


ご意見:
・日曜日の19:00試合開始(対甲府戦)は遅い。18:00か18:30にしてほしい。

改善内容および今後の対応など:
・日曜日のナイターについては、ご要望のとおり来場されるお客さまにとっては、少しでも早い開催時間が良いと考えております。ただ、最終的には、季節的な気温を考慮して、総合的な判断に基づき決定させていただいておりますので、ご了承ください。


2.グッズ関連

ご意見:
・昨シーズン開催したようなトレカ祭りを開催してほしい。

改善内容および今後の対応など:
・9月16日の水戸戦で「ベガルタ仙台トレカまつり2023」を開催いたしました。今後もトレカ関連イベントの開催について検討してまいります。


ご意見:
・集印帳スタンプブースのスタンプ台のインクが薄くなってきており、綺麗に押せなくなっている。

改善内容および今後の対応など:
・9月3日の甲府戦ではインクを補充するとともに、予備のスタンプも準備させていただきました。


3.来場者アンケート関連

ご意見:
・アンケート内容には都合の良いものばかりに回答しないでほしい。

改善内容および今後の対応など:
・本コーナーは、みなさまからいただいたご意見に対する改善内容を中心にご報告させていただいておりますが、改善対応ができていないものや改善に長期間が必要なものについても、昨年同様、シーズン終了後に集約してご報告させていただく予定でございますので、ご了承ください。


4.イベント関連

各試合で開催したイベントについての主なご意見は以下のとおりです。
いただいたご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

【「笑って健康DAY」】(9月3日甲府戦)
・北エントランスでお笑いステージなどをやっていただき、大変良かった。チアのパフォーマンスも良かったので、継続して北エントランスでイベントを実施してほしい。
・選手の笑顔当てクイズは良かった。Tシャツをいただきました。
・健康についての各ブースは楽しかった。
・笑顔当てクイズの景品がなくなるのが早すぎる。選手の笑顔チェキは、もっと多くの人にプレゼントしても良かった。


【「FAN FUN FESTA」】(9月16日水戸戦)

ご意見:
・トレカまつりは良かった。カードを揃えられるような企画を継続して実施してほしい。
・トレカまつりに参加するための、飲食やグッズ購入の対象金額はもう少し低く設定してほしかった。
・スーツ着用ブロマイドプレゼントを複数枚もらったが、同じ選手のものが重複しないよう配慮してほしかった。