ニュース > クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(8月31日)

掲載日:2023年8月31日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
ホームゲームでの来場者アンケートや当社宛のEメールなど、2023年7~8月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連

ご意見:
・先行入場時の列整理の開始から入場までの30分間は長すぎる。熱中症対策等のためにも集合時間を遅くする、または入場時間を早める等の臨機応変の対応をしてほしい。

改善内容および今後の対応など:
・北東ゲートのゴール裏北・ホームおよび東北ゲートのサポーター応援エリア・ホームのお客さまの先行入場の列整理開始から入場までの整理対応には、実際に30分程度の時間を要しております。各ゲートの先行入場時の時間設定は統一させていただいており、列整理完了後もお待ちいただくゲートもございますが、どうぞご容赦ください。
なお、熱中症の危険が高い猛暑時や落雷が懸念される場合等には、お客さまの安全を第一に、入場時間の繰り上げなどの対応を行ってまいります。


ご意見:
・招待で来場した家族連れが、サポーター自由席で席を探せないケースを多く見かけた。指定席での対応や来場時の留意事項のアナウンスなどの対応が必要なのではないか。

改善内容および今後の対応など:
・席詰めのお願いを随時実施させていただいておりますが、試合開始直前は自由席エリアでまとまった席の確保は難しくなっております。
来場時の留意事項についての丁寧な事前案内に努めるとともに、席詰め協力のアナウンスをしてまいりますが、みなさまにもご協力をお願いいたします。
なお、お困りのお客さまがいらした場合は、スタッフに相談するようお声がけください。


ご意見:
・群馬戦での罵声・野次やブーイングがひどくて不快だった。子どもたちにも悪影響がある。観戦マナーの向上を図るべきだ。

改善内容および今後の対応など:
・罵声や野次は応援ではなく、観戦ルールに違反する行為です。スタッフが警備時に注意するとともに、それでも改まらない悪質な観客については、当ホームゲーム管理規程第7条に従い、「入場拒否、退場命令」等の対応を行ってまいります。
引き続き、マナー遵守についてご協力をお願いいたします。


2.飲食関連

ご意見:
・スタジアムの外に飲食用の場所を増やしてほしい。

改善内容および今後の対応など:
・8月19日の大宮戦では、HUBビアガーデン付近に飲食用のテーブルを設置し、ご好評をいただきました。今後もスペースに応じて、テーブル等の設置を検討・実施してまいります。


ご意見:
・クーポン、ポイント、d払いの支払いに慣れてない飲食売店の店員が多く、時間がかかる。

改善内容および今後の対応など:
・今シーズンより導入しているキャッシュレス端末は、試合日以外も飲食売店に貸与して、操作練習をできるようにしており、操作の事前習熟を指導いたします。1試合限定で出店する売店等に対しても、事前レクチャーを実施して、スムーズにご利用いただけるように努めてまいります。


ご意見:
・飲食売店は混みすぎて、一度並ぶとしばらく試合が見られないのが不満。ビールの売り子さんの人数を増やしてほしい。

改善内容および今後の対応など:
・来場見込人数や当日の天候予想に応じて売り子スタッフを配置させていただいておりますが、よりスムーズにご利用いただけるよう対応してまいります。


ご意見:
・飲食売店で掲示写真やネット掲載内容と実物が異なった。

改善内容および今後の対応など:
・大変申し訳ございませんでした。出店するすべての飲食売店に対して、掲示する写真等は実際に提供する商品と同等となるよう指導いたします。


ご意見:
・夏場でドリンクが売り切れになるのは厳しい。販売量を増やしてほしい。

改善内容および今後の対応など:
・夏場の需要に合わせて、ドリンクの販売量は増やして対応しておりますが、お近くの店舗が閉店している場合などは、試合終了時まで飲料の販売をしておりますCスタンド入口の「ベガフーズ」売店をご利用ください。


3.イベント関連

各試合で開催したイベントについての主なご意見は以下のとおりです。いただいたご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

【「ポケモン☆キッズカーニバル in ユアスタ」】(7月23日東京V戦)

・子供がワクワクしていて親として嬉しく感じた。頂いたTシャツも家に帰ってからも着ていました。
・Tシャツの配布があったり、ポケモンのイベント企画があったり、スタジアムもいつもよりベガルタゴールドに染まっていたように思えて良かった。
・科学館の工作イベント(紙トンボ、ソーマトロープ)が面白かった。子供だけでなく大人でも楽しめる。試合観戦前のちょっとした「お楽しみ」になった。
・試合前には長蛇の列で試合に間に合わなそうだったので諦め、試合前半が終わった後に行こうと思ったらもうやっていなかった。
・先着600名と表示されていたが、ゲームの並ぶ場所が分かりづらく、混んでいたので一旦諦め、19時までと書いていたのに18時頃行ったら、今並んでいる人で終了と言われた。
・子供たちの為のイベントならもっと早く情報を出すべきだ。


【「キッズフェスタ~夏休みはユアスタへ~」】(7月29日藤枝戦)

・今回の子供達のなりきり選手紹介は良かった。こういった子供を楽しませる、巻き込んだイベントはどんどんやるべき。
・子ども新聞がよかったです。子ども記者にしかできない見事な取材と記事でした。ルターナのコラボダンスも素敵でした。
・ブースが分かりにくかった。もっと看板を立てたり、分かりやすく掲示してほしかった。


【「ベガルタ夏祭り 2DAYS」】(8月13日群馬戦、8月19日大宮戦)

・ガラポンイベント最高でした。このようなイベントを開催してほしい。ただ、1回千円はリスクが高すぎます。下位賞がマスク10枚はないと思います。
・子ども達はエアートランポリンやかき氷のイベントとても楽しんでいました。また行ってみたいと話していました。
・せっかくの夏休みなので、せめて去年やった縁日位はあってほしかった。
・配布物にベガルタ仙台「応援うちわ」となっていたが、試合開始1時間以上前の入場時点で「うちわ」なし、そうと知っていれば持参するんだった。残念!