ニュース > クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(6月30日)

掲載日:2023年6月30日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
2023年5~6月のホームゲームの来場者アンケートや当社宛のメールなど、みなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連

(1) 2023年6月11日の磐田戦後の事象について、当社宛のメール、電話および来場者アンケートで多数のご意見をいただきました。みなさまにご心配とご不快な思いをおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

スライド

主なご意見
・今回の事象で当事者に対する処分がないのは納得できない。関与したサポーターを特定する努力をして処分すべきだ。
・このような事象があると、安全安心なスタジアムとは言えず、新規顧客特に子どもの来場は期待できない。しっかりとした対応をすべきだ。
・今回の事象は一部のサポーターが主導したのではないか。事実確認をして、関わったのであれば責任を取らせるべきだ。
・一部のサポーターの行為で、仙台サポーターのイメージが悪くなるのは耐えがたい。
当社のこれまでの対応と今後の対応予定
・当クラブでは今回の事象を極めて重く受けとめております。6月14日に「お詫びと現状認識」、24日に「再発防止策」をオフィシャルウェブサイトで公表させていただきました。
・6月24日に公表した再発防止策につきましては、翌25日のホームゲーム開催に向け、早急な対策が必要と考え、実施可能な対策を取りまとめたものです。引き続き、外部専門家からのアドバイス等も踏まえ、さらに必要な対策を講じてまいります。
・関与したサポーターの特定と処分につきましては、様々な情報が寄せられ、当クラブでも関係者からのヒアリング等の調査を進めておりますが、今回の事象には多数のサポーターが関わっており、事実関係の正確な把握が難しい状況です。この状況は、当クラブの危機管理体制の不備が招いたものであり、ご迷惑とご心配をおかけして大変申し訳ございません。
・しかしながら、本事象は法令にも違反する行為であり、引き続き、関係者や専門家のご協力のもと、事実関係の解明に努めて適切に対処するとともに、絶対に再発させることのないよう、対策を強化してまいります。みなさまにご報告できることがあれば、随時、オフィシャルウェブサイトでお知らせいたします。

(2) みなさまからのご意見の多い「先行入場の方法」について、2023年5月28日の千葉戦の来場者アンケートで質問させていただき、以下の回答および意見をいただきました。

スライド

主なご意見
(現行の「抽選での整理券配付」と従前の「シート貼り」のどちらの方法を希望されるか)
・回答された296名のうち、246名(83.1%)が抽選での現行方式を希望、50名(16.9%)がシート貼りを希望、との回答をいただきました。
(「抽選での整理券配付」が良いとの意見)
・特定のグループが有利になることが少ない現行方式が良い。
・シート貼りは、遠距離のサポーターは参加できず、公平ではないのでやめるべき。
(「シート貼り」が良いとの意見)
・シート貼りの方が、応援エリアに本当に応援したい人が集まるので良い。
・応援するための努力が反映されるシート貼りの方が良い。
(先行入場方法についてのアイデア)
・集合時間から入場開始までの30分間は長いので短縮すべき。
・列整理後の割込みが起きないように工夫すべき。
・自由席以外のエリアは整理券配付を止めても良いのではないか。年間チケットの指定席は待たせずに随時入場させるべき。
・整理番号が偏らないようにしてほしい。

その他に、「全席指定席が良い」との意見も一部にありました。
当社のこれまでの対応と今後の対応予定
・2022年8月27日の千葉戦でのサポーター応援エリア・ホームでの先行入場開始以来、みなさまからのご意見および各試合での反省事項を基に、入場方法の改善に努めてきておりますが、引き続き各試合で多くのご意見をいただいており、改善が必要な事項はまだ多くあると認識しております。
・今回のアンケートの結果から、当面は、「抽選での整理券配付方式」について、今回いただいたアイデアを参考に、改善を検討・実施していくのが良いのではないかと考えております。変更事項については、早めの告知に努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。
2.イベント関連

各試合で開催したイベントについての主なご意見とクラブの今後の対応は以下のとおりです。いただいたご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

スライド

主なご意見
【SOCIO FANCLUB特別優待DAY】(5月28日千葉戦)
・各イベントの行列の混雑がひどい。配布の場所や方法を改善してほしい。列整理もしっかりやってほしい。(多数)
・トレジャーシートのデザインが選手の顔だと座りづらく、使いにくい。
・年間チケット購入者への限定プレゼントはいい気分。継続のインセンティブになる。
・ファンクラブに入会したくなるようなイベントを続けてほしい。
・ファンクラブ限定のユニフォームやタオルを作ってほしい。