ニュース > アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2023東北第14節結果

掲載日:2023年9月11日

9月9日に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2023東北」の結果は以下の通りです。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2023東北結果
45分ハーフ

第14節 9月 9日(土)11:00~ ベガルタ仙台ユース4-0(前半3-0/後半1-0)東北学院高(東北学院中高サッカー場)
得点者
24分松本琉聖、35分齋藤俊輔、39分齋藤俊輔、90+6分櫻田彪仁
メンバー
GK 12室井陸杜
DF 3高橋昂平、4中田琉雅、5吉田空斗、22門脇康太(→89分17稲葉爽来)
MF 6松本康汰(→62分19櫻田彪仁)、7松本琉聖、8各務剛良、10河野和真(→90+2分23斎藤成生)、15横山颯大、20齋藤俊輔(→62分18佐藤颯生)
サブ MF14里頼都、38藤原京司、40浅尾涼太朗

順位(9月9日まで、全チーム14試合消化)

1位 青森山田高セカンド 勝点39 得失点差+31 総得点37
2位 モンテディオ山形ユース 勝点35 得失点差+28 総得点47
3位 ベガルタ仙台ユース 勝点31 得失点差+23 総得点36
4位 尚志高セカンド 勝点21 得失点差+5 総得点26
5位 聖和学園高 勝点19 得失点差+5 総得点26
6位 ブラウブリッツ秋田U-18 勝点19 得失点差-2 総得点20
7位 帝京安積高 勝点17 得失点差-7 総得点18
8位 専修大北上高 勝点12 得失点差-4 総得点22
9位 東北学院高 勝点7 得失点差-19 総得点13
10位 盛岡商高 勝点3 得失点差-60 総得点7 13試合消化

※青森山田高セカンド、尚志高セカンドを除く上位1チームが12月開催予定のプレミアリーグプレーオフに出場
※下位2チームは各県リーグ降格

MF 7 松本琉聖選手コメント

1週間前の練習の時からしっかりみんなでもう1回話し合って、良い流れで練習ができて、良い結果が出て、自分も得点ができて良かったです。

■今日は齋藤俊輔選手と一緒にFWに入りましたが、連係も良くゴールもアシストも生まれましたが、どういったことを意識しましたか。

俊輔の動きを見て、動いたスペースをうまく使って動き出しをしていました。

■守備もかなりがんばって、チームとしても無失点に抑えられたことについては。

久しぶりの無失点だったので良かったなというところと、久しぶりの4得点もこれからにつなげられると思います。

■残り4試合に向けて。

練習から良い雰囲気でやって、もう1回みんなで団結してできれば良いと思います。

DF 5 吉田空斗選手コメント

前の試合の反省をチーム全体でしっかり話して、火曜日の練習から集中して、球際の部分を入ろうと練習から意識できていて、それが試合にも出たと思います。

■DFラインの一員として最後まで集中できていましたが、どんなことを意識していましたか。

DFラインの4人でしっかり合わせてゴール前を固くというのと、コミュニケーションを取りながらというのが最近の課題だったので、全員でできた部分もありますし、でもまだまだ改善しなければならない部分が個人的にもあるので、もっと練習に取り組んでいきたいと思います。

■失点0は自信になりますか。

夏の遠征から失点が続いていて、久しぶりの(失点)0でそれはポジティブな部分ではあると思うので、残りの4試合もしっかり全部無失点で抑えられるようにしていきたいです。

■残り4試合、失点0で抑えていくのに必要なことは。

練習の1つのゲームでもしっかり0に抑えることを意識して、それをしっかり試合で出せるように、自分も含めてもっとコミュニケーションを取りながらやっていければ良いと思います。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2023東北今後の日程
45分ハーフ

第15節 9月16日(土)11:00~ vs専修大北上高(マイナビ泉PT)
第16節 9月23日(土・祝)11:00~ vs帝京安積高(帝京安積高IVY FIELDフットボール場)
第17節 9月30日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(マイナビ泉PT)
第18節 10月7日(土)11:00~ vs青森山田高セカンド(青森山田高サッカー場)