ニュース > アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北第12節結果

掲載日:2022年10月16日

10月15日に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北」の結果は以下の通りです。なお、ベガルタ仙台ユースは来シーズンもプリンスリーグ東北に参入することが決定いたしました。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北結果
45分ハーフ

第12節 10月15日(土)11:00~ ベガルタ仙台ユース3-3(前半0-2/後半3-1)青森山田高セカンド(マイナビ泉PT)
得点者
24分失点、31分失点、60分失点、68分松本琉聖、73分中田有祐、79分齋藤滉介
メンバー
GK 1佐藤清弥
DF 12今井陸翔、29吉田空斗(→46分5花田匠平)
MF 6高橋櫂、10小林亮太、11河野和真(→69分8齋藤滉介)、14松本琉聖(→82分34齋藤俊輔)、15松本康汰(→69分24高橋昂平)、20各務剛良
FW 9小野獅道、19中田有祐
サブ GK21近藤暖音、DF4阿部駿也、28関根颯平、MF36稲葉爽来、FW23佐々木悠磨

順位(10月15日まで)

1位 青森山田高セカンド 勝点43 得失点差+30 総得点47 17試合消化
2位 尚志高 勝点41 得失点差+29 総得点41 17試合消化 プレミアプレーオフ出場
3位 ベガルタ仙台ユース 勝点30 得失点差+4 総得点30 16試合消化 プリンス残留
4位 聖和学園高 勝点27 得失点差+11 総得点38 17試合消化 プリンス残留
5位 モンテディオ山形ユース 勝点25 得失点差0 総得点25 17試合消化 プリンス残留
6位 ブラウブリッツ秋田U-18 勝点16 得失点差-6 総得点21 16試合消化
7位 帝京安積高 勝点15 得失点差-14 総得点26 17試合消化
8位 盛岡商高 勝点14 得失点差-17 総得点23 17試合消化
9位 仙台育英高 勝点14 得失点差-20 総得点14 16試合消化
10位 ノースアジア大明桜高 勝点13 得失点差-17 総得点21 16試合消化
※尚志高が12月開催予定のプレミアリーグプレーオフに出場決定
※下位2チームは各県リーグ降格

FW 19 中田有祐選手コメント

前半相手の気迫にやられたところがあって、なかなか立て直しがきかないまま、見ている方ももしかしたら「もう勝てないだろうな」という試合だったかもしれません。後半、自分たちがと言うよりは、相手が3点取って少し緩んだのもありましたし、そんな中で1点取れたので自分たちがのったというのがありました。残り2試合もっと自分たちからギアを上げて後半のような戦いができるようなチームにしていきたいと思います。

■尚志戦から3連敗し、その後1勝1分けですが、どう気持ちを切り替えていますか。

まずもう1回サッカーに対して真剣に向き合うということはスタッフから話がありました。24時間をどうサッカーに使えるかという話があって、その取り組み方は一人一人まだ短期間ですけど変わったと思います。少しずつ結果につながってきているかなと感じます。

■リーグ戦残り2試合、どんな試合をしたいですか。

次のモンテディオ山形ユースはベガルタにいる以上は負けてはいけない相手ですし、その次の仙台育英は前回やられているので、どちらも勝つのがまず絶対です。その中で特に自分たち3年生はあと最後2試合なので、自分たちがこの3年間ここで学んできたことを全部プレーで表現できるように、絶対勝って良い試合をしたいと思います。

MF 8 齋藤滉介選手コメント

負けている状況で出たので得点はずっと狙っていましたし、(同点ゴールは)ゴール前に入ったら良いボールが来たので決められて良かったです。

■0-3の状況から1点ずつ決める度にやれそうな雰囲気が出てきたように見えましたが。

前半はセットプレー、ロングスローなどでこっちも引けを取って劣ってしまったのですが、後半勢いが出てきて自分たちも自信を持ってやれていたので、点は取れるという自信がみんなの中にあったと思いますし、1点ずつ返せて良かったと思っています。

■尚志戦から3連敗し、その後1勝1分けですが、どう気持ちを切り替えていますか。

まだまだですけど、チームで練習の雰囲気、オフの日でも練習をやる選手も出るなど、意識のところからちょっとずつ変わっていったと思います。

■リーグ戦残り2試合、どんな試合をしたいですか。

プレミアリーグプレーオフには行けないですが、勝って良い姿を見せられるようにしたいです。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北今後の日程
45分ハーフ

第14節 10月22日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(マイナビ泉PT)
第 7節 日時未定 vs仙台育英高(マイナビ泉PT)