ニュース > アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北第15節結果

掲載日:2022年9月17日

9月17日に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北」の結果は以下の通りです。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北結果
45分ハーフ

第15節 9月17日(土)11:00~ ベガルタ仙台ユース0-5(前半0-1/後半0-4)尚志高(マイナビ泉PT)
得点者
45+1分失点(オウンゴール)、46分失点、62分失点、79分失点、90+1分失点
メンバー
GK 1佐藤清弥
DF 2山田泰樹、4阿部駿也、12今井陸翔(→80分24高橋昂平)
MF 6高橋櫂、8齋藤滉介(→80分14松本琉聖)、10小林亮太、11河野和真(→62分28関根颯平)、20各務剛良、34齋藤俊輔(→46分9小野獅道)
FW 19中田有祐(→62分15松本康汰)
サブ GK16渋谷駿介、DF13千場尊、MF36稲葉爽来、FW23佐々木悠磨

順位(9月17日まで)

1位 青森山田高セカンド 勝点36 得失点差+29 総得点38 13試合消化
2位 尚志高 勝点32 得失点差+26 総得点34 13試合消化
3位 ベガルタ仙台ユース 勝点26 得失点差+6 総得点24 12試合消化
4位 聖和学園高 勝点21 得失点差+7 総得点31 14試合消化
5位 モンテディオ山形ユース 勝点16 得失点差-6 総得点14 13試合消化
6位 ノースアジア大明桜高 勝点13 得失点差-11 総得点18 13試合消化
7位 ブラウブリッツ秋田U-18 勝点12 得失点差-6 総得点18 13試合消化
8位 帝京安積高 勝点12 得失点差-10 総得点23 14試合消化
9位 盛岡商高 勝点11 得失点差-15 総得点17 14試合消化
10位 仙台育英高 勝点10 得失点差-20 総得点12 13試合消化
※優勝(青森山田高セカンド優勝の場合は準優勝)で12月開催予定のプレミアリーグプレーオフに出場
※下位2チームは各県リーグ降格

キャプテン DF 4 阿部駿也選手コメント

前半の最後の方で失点して、後半点を取って巻き返したかったのですが、立ち上がりから失点してしまって、そこからズルズル行ってしまったかなという感じです。

■なぜ大量失点につながったのでしょうか。

負けている中で、全体に前に意識が向いている時の後ろのリスク管理がうまくいかず、流れがつかめませんでした。

■次の試合が非常に重要になると思いますが。

さっき監督からも言われましたが、この流れをまず断ち切って、次絶対勝ってもう1回良い雰囲気を取り戻したいと思います。

MF 10 小林亮太選手コメント

リーグ戦これまでずっと長い間やってきて、この試合が今の順位的にも一番大事な試合だということは全員理解して、そこは共有して入ったのですが、このような結果になりました。尚志さんと大きな差があったかというと、そういうことではないと思いますが、やっぱり日々の積み重ねだったり、自分たちの勝ちへのメンタリティだったりが、この5点の差につながったと思います。

■前半30分くらいまでは拮抗した良い戦いができていましたが。

自分たちがこの試合を勝ちたいという中で、事故的な形で失点してしまって、その後冷静に試合を進められなくて、それはずっと自分たちのチームとしての課題でもあったので、そこは改善して次につなげて行ければと思います。

■プレーしていてやりづらさはありましたか。

後半は自分たちの攻撃もうまくいかないし、守備も立て続けに失点ということになりました。前半は自分たちらしい形も出せていたと思うだけに、やっぱり後半の流れというのはすごく悔しいです。

■次の試合が非常に重要になると思いますが。

まだプレミアリーグプレーオフに行ける可能性が無くなったわけではないので、自分たちが1つ1つ目の前の試合で勝ちにこだわって、1個1個勝てれば、プレーオフも見えなくはないと思っていますので、次の育英戦、まず全員で気持ちを入れ替えて戦うところからやっていきたいです。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北今後の日程
45分ハーフ

第16節 9月23日(金)11:00~ vs仙台育英高(仙台育英高多賀城キャンパスサッカー場)
第17節 10月1日(土)11:00~ vsブラウブリッツ秋田U-18(秋田県立中央公園運動広場)
第18節 10月8日(土)11:00~ vs盛岡商高(岩手県営運動公園第1グラウンド)
第12節 10月15日(土)11:00~ vs青森山田高セカンド(マイナビ泉PT)
第14節 10月22日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(マイナビ泉PT)
第 7節 日時未定 vs仙台育英高(マイナビ泉PT)