VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

ニュースリリース

【11月22日 J1 C大阪戦】陸前高田 氷上太鼓の演奏をお楽しみ下さい!

掲載日:2014年11月20日

2014クラウドファンディングに多くのご賛同をいただき誠にありがとうございました。

皆様からのご賛同金で11月22日のセレッソ大阪戦では陸前高田の氷上太鼓のお披露目と子供たちの招待事業を実施いたします。
次世代へ継承する勇壮な太鼓の音色をお楽しみください。

【氷上太鼓のお披露目】
■開催日時
 2014Jリーグディビジョン1リーグ 第32節 vs セレッソ大阪
 〔11月22日(土) 17:00キックオフ ユアテックスタジアム仙台〕
■演奏時間
 15:50~
■演奏場所
 ユアテックスタジアム仙台 ピッチ上

氷上共鳴会 氷上太鼓様からのご挨拶
 サポーターの皆さん、この度は素敵なお披露目の場を頂き誠にありがとうございます。私たち氷上太鼓は平成5年に48名の仲間たちによって誕生しました。
 氷上太鼓はふるさとの山「氷上山」から命名したものです。「自然と人との調和のとれた地域の創出」「地域文化の発展と地域活性化」を旗印とし、ふるさと陸前高田から全国に響く太鼓を目指して日々精進し、活動していました。

 …あの大震災の日、私たちの故郷「岩手県陸前高田市」は多くの悲しみに襲われました。
 「絶望」とはこのことかと痛感しました。しかし、その後は日本全国、世界各国からたくさんの救いの手が差し伸べられ、前を向いて歩ける勇気をいただきました。
 そうしたご支援に対し「我々には太鼓しかない」と考え、避難所や仮設住宅での慰問演奏、全国各地でのチャリティー公演等を行っています。

 津波被災地では、がれきの撤去も進み復旧から復興に向けた足がかりが出来たように思われます。
 そのなかで氷上太鼓が出来る事は和太鼓演奏と共に東日本大震災の被災地の現状を発信し続けることだと思っております。

 氷上太鼓は昨年20周年を迎えることができました。これからもご支援してくださったすべての方に感謝し、和太鼓の持つ勇気、元気、感動を発信し続けられるよう精一杯の演奏をしていきます。
taiko1122